セントロ散策

もうだいぶ時間が遅かったので、観光案内所でまだやってる施設とおすすめを教えてもらった。それを見ながら歩いていたら大雨が降ってきたので、とりあえず近くにあった琥珀博物館へはいる。市場とかの安い琥珀はみんなニセモノです、ってさ。
それから民芸品とお菓子の市場に。メキシコっぽい刺繍の入ったブラウスや、織物のかばんなんかが売っている。かわいいので手に取ってみると、どれもとても使えるようなものじゃない、実におみやげレベルな代物。ここで買う物はないなー、と思ってホテルに帰ると、ホテルのまわりにはかわいいかばんやブラウス、テーブルクロスなんかを売っている店がたくさんある。値段は市場より多少高いかもしれないが(でもそんなに変わらないと思う)物は断然良い。中でも一番作り手のおばちゃんと趣味が合いそうなお店を一軒見つけ、おみやげ用にポシェットなんかを物色する。大体全部、小さいのが30ペソ、大きいのが60ペソみたい。早速自分用に一つ購入し、あさって帰る前にもう一度来ようと心に決める。
すっかり暗くなってしまったが物足りなかったのと、夜景がきれいそうだったので、タクシーの運転手さんにお願いして、街はずれの丘にあるグァダルーペ寺院まで行ってもらうことにした。坂や階段を登るのが何より嫌な私にはぴったりのオプションだわ、夜景も見れるしね。運転手さんにちょっと待っててもらって、寺院の写真、街の夜景の写真を撮る。寺院の前にはディープなカップルと、危なそうな子供たちしかいなかった。間違っても歩いて一人で行ったりはしないようにお勧めする。ちなみに30ペソで往復してくれました。
お昼が遅かったので、ご飯は軽くていいなあ、と思い、ホテルの近くのタコスやでタコスをパラジェバール。安くておいしかったしあたらなかった。