トゥクストゥラ・グティエレス

サン・クリストバルからのバス*1の時間の都合で、トゥクストゥラ・グティエレスで2時間ほど時間をつぶすことになったので、ちょっと街中を歩いてみた。結構古めの建物などが多いのだが、基本的に都会。なんでもある。大きな本屋、洋服屋、おもちゃや、小洒落たレストラン。もちろん、オフィスっぽいビルもある。ちょっとびっくりした。それにしても、アスファルトからの照り返しが暑い暑い。まるで東京みたいだ。湿気もちょっとあるし*2
適当なレストランを見つけて入った。昼間っから木琴の生演奏がある、きれいなレストラン。40ペソくらいだったが、スープ、サラダ、メインと選べて、デザートとコーヒーもついている。おいしかった。デザートのアロス・コン・レチェも結構おいしくて、初めて残さず食べた。
クタクタになって、メキシコシティに戻る。そういえば飛行機の中にあった新聞の一面がクラウディオ・ロペスで、なんだろな〜と思っていた。

*1:余談ですが、到着するちょっと前に、ハグアレスのスタジアムをバスの中から見ました

*2:とこの時は思ったのだが日本に帰ってみると、東京の暑さはやっぱりもっとねちっこい