パレンケ

パレンケは本当にガイドブックで見たとおり、ジャングルの中にいきなりピラミッド。中に入ると蒸しあっつい。でも本当に心のお洗濯だわ。パンチョがリュックを持ってくれて、みんなでピラミッドに登った。
パンチョたちはパレンケに泊まるので、ここでお別れだが、旅行から帰ったらプエブラを案内してくれるというので、電話番号を聞いて約束して別れた。私達はこの後、6時間あまり、なんだか危ない雰囲気の山道。そういえば昼食の時間がなかった。あまりにお腹が空いたので、10時過ぎにホテルに着いてから、併設のレストランでついうっかりスパゲッティを頼んでしまう。実にまずかった*1。もう今度こそ本当にメキシコでパスタは食わない。

*1:お店自体は雰囲気も良く、サービスも良く、パスタ以外はとてもおいしいいいお店です