サン・クリストバルへ

グァダルーペ寺院

朝早く宿をでて、タクシーで空港へ向かう。朝ご飯を食べようと思って空港のレストランでほうれん草のオムレツを注文...したつもりだったのだが、でてきたのは白身のみのほうれん草オムレツ。失敗。しくしく。
トゥクストゥラ・グティエレスまで飛行機で行って、空港からバスターミナルまでタクシーで向かう。小さい空港なのでチケット売り場なんかないかなあ、と思いつつタクシーを探していたら、ものすごくかっこいいお兄さんが「タクシー?」と声を掛けてきた。かっこええ。今まで生で見たメキシコ人の中でダントツに一番かっこいい。。。チアパスにはこんな宝が埋まっていたのね。
ちなみに、空港からバスターミナルまでのチケットタクシーの値段は80ペソでした。チケット持ってるおっさん*1が相乗りしてきたので間違いないです。私が請求されたのも同じで80ペソでした。ガイドブックなんかには50ペソとか書いてありますけどね。街中から乗ると40ペソでしたよ。
バスターミナルにつくと、ちょうどいい時間にサン・クリストバル・デ・ラス・カサスへのバスがあって乗ることができた(学割枠はもう埋まってたけど)。特に問題なく到着。

*1:今考えるとこいつがいなければかっこいいお兄さん独り占めだったのに