フリーダ・カーロ美術館

アステカスタジアム

今回の旅行の目的の一つ、フリーダ・カーロの青い家を訪ねる。メキシコシティで初めてメトロに乗った。乗る時や乗り換えのときは問題ないのだが、おりてから、どこの出口からでるとどこにでるのかがさっぱりわからん。日本の地下鉄は出口マップがちゃんとあってすごい親切だなあと感じた。とりあえず、他の観光客のおじさんに教えてもらって向かうと、結局途中でまたあったので合流して連れてってもらうことに。てなことを繰り返していつの間にか10人弱の観光客集団になっていた。観光客はみんなお友達ですなあ。
内部には、フリーダのおなじみの絵や、フリーダが身につけていた民族衣装、寝室、キッチンなどが展示されていた。うまく行かない時期もだいぶあったとはいえ、ディエゴとのラブラブな暮らしぶりを表すようなものがいっぱい。ディエゴの絵(壁画風ではない)もあった。フリーダの絵の方が好きだけどディエゴの絵もすごいわ。館内は写真禁止なのだが、庭は写真とって良いことになっていたので記念撮影。