死ぬまでにしたい10のこと

もうすぐ死ぬよと宣告された主人公、アンが、死ぬまでにするべきことを成し遂げていく、というお話。たとえば、二人の娘に誕生日のメッセージを録音したり、夫以外の男と恋をしたり。
特に波乱があるわけでもなく、淡々と目標を遂行していくような主人公。普段自分の死を意識しない人にとって面白いのかはよくわからないが、私はとにかく死期モノには弱いみたいだ。死ぬまでにしなきゃいけないことはたくさんあるのよ。私には多分まだ時間があるが、やらなきゃいけないことがたくさんあるのは同じ。ぼやぼやしててできなくなったら死んだのと同じ。
私は自分の理想の死に方として、「天国の口、終りの楽園。」のルイサのような、死に際の猫みたいのをずっとイメージしていたのだが、もし子供がいたら放置して旅に出るわけにはいかないよね。死に際の猫は子供がいたらどうするのかな。
それにしても夫以外と恋愛するっていうのは死ぬ気でやらなきゃいけないことなんですね、きっと。早死にしなきゃばばあになっちゃうよ。
ビーチにはちゃんといけたのかな。