イタリアvsスウェーデン

トッティが出場停止で出られないため、イタリアは4-2-3-1からダイヤモンド型の4-4-2みたいな感じにシステムを変更。ガットゥーゾが大会前に言ってたようになっちゃいました。
私もこっちの方がいいと思う。これで、カッサーノデルピエロかどっちかにして、トップ下をトッティにすると一番いいかなあ。いいって言うのはもちろん好みの話なんだけど。
デルピエロもビエリもなかなか点を取れないが、カッサーノがサイドからのクロスをヘディングで入れてイタリア一点先取。なんとなくいい雰囲気だったのでこのままもう一点取る方向に行けば良かったのに、ここで後退3人使って守備固めに走るのがイタリアらしいというか。結局追いつかれてしまった後は点を取るすべがなく、ドロー。
これで最終節、デンマークスウェーデンが引き分けた場合、3チームが勝ち点、直接対決でも並んで得失点差になるという激戦。逆にいうとイタリアは次3点以上差で勝てば自力で勝ち抜けできるというわけです。さあどうかしら。
→と思ってたんだが、どうやら違ってた。
個人的には、次節カンナバーロが出場停止でマテラッツィが出るかもしれないのに、ガットゥーゾも出場停止っていうのがすんごい惜しい。悪童カルテット(こんなのとかこんなの*1とか)が揃うのを見たかったのになあ。今日もガットゥーゾカッサーノが引っ込んだ後、マテラッツィと3人並んで座ってみてて、あーこいつら本当に仲いいんだなあとなんだかなごんだ。

*1:その結果こうなる