女子オリンピック予選 日本vs北朝鮮

もちろんはじめての女子サッカー観戦。
代表男子の試合だって去年の韓国戦(大久保が退場になったヤツ)しか見たことなかったので、こんな真剣な試合は初めてです。
すごい寒かったのでカイロをもらう。あとブルーのボードももらった。こういうのって配ってるのね。
前日にカテ1のチケットを買ってあったので、メインスタンドに。6時半ごろついたんだけど、ホーム側はかなりいっぱい。
アウェー側はそうでもなかったので、ちょうど北朝鮮のベンチの後ろあたり、5列目に座る。
のんびり見ようと思ってたので日本の応援が遠いことは別に気にならなかったのだが、北朝鮮ブラスバンドがすごい音でなってるのが気になる。
まわりはカップルと親子連れとサッカー少女が多かった。ずっと彼女たちの解説つきで見ていた。
やっぱりサッカー少女は女子選手にキャーキャー言うんだね。
適当に応援しながら見てたけどおもしろい試合だった。
やっぱりシュートを打つということ(できれば枠に)は大事なんだなあと思った。
あと、審判が全員女の人だったのにびっくり。テレビで見てて、あれ、女の人だ、とは思ったけど、全員揃うんだ。
私が座ってた席は、第四審判のお仕事がよく見えるところ。北朝鮮の言うこと聞かんおじさん達を一生懸命注意してた。
ていうか、第四審判のお姉さんかわいかった。