海を飛ぶ夢

アメナーバル監督の映画はなにげにいろいろ見ているので楽しみだった。
どうしてもロサに共感も好意ももてなかった私には、この結末はものすごいバッドエンドだ。
渡辺謙はラモンに感情移入した、ってチラシに書いてあったけど、あの人は病気だったしねえ。見る人の立場によって思うことがちがってくる映画だと思うけど、普通は何に感情移入するのかな。
わたしが一番感情移入したのはフリア。ラモンが受け取った手紙は彼女の旦那さんが書いたんだろうか。ラモンはずっと死を望んでいたんだけど、それでもフリアと一緒に死ねるっていうのが特別楽しみだったんだと思うんだよね。フリアの手で死なせてあげたかったな。
死ぬ人も死なれる人もそれぞれわがままだ、と。
私は死ぬときは旅に出ます。若い男の子ふたりばかり連れてね。


階段を駆け上がり下がりしてるお使い君がかわいかった。


ところでカルピンは今何してるんだっけ。