2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ切って帰国

写真は前の日のスポーツ新聞の表紙を飾ったクラウディオ・ロペスさん。 帰りもメキシコシティからヒューストンはビジネスだったが、ちょっと席数が多いのと本当にビジネスの人とか金持ちそうな人が多かったのでなんとなく居心地は悪かった。ごはんは朝食なの…

食の街・プエブラ

途中でサンタクララ通りの行きつけのお菓子屋さんに連れて行かれる。プエブラは、モーレだけでなく、いろいろなお菓子でも有名なのだ。「たくさん種類があるから、まず僕らが全部買ってそれをちょっとずつ食べてみなよ。それで気に入ったお菓子を買えばいい…

天使の街・プエブラ

バスでプエブラへ。メキシコシティからプエブラはバスで2時間。なるべく早く着きたかったのでTAPOから一番早くでるバスに乗った。ゴージャスなバスに客が3人しかいない。こんなんでこのバスは採算とれるのだろうか。朝だから混んでるかもと思ったが1時間半く…

なんちゃってメキシコ発サッカーの旅 #2 エスタディオ・アスル編

PUMASショップを出て、今度はエスタディオ・アスルとクルス・アスルのショップへ。今度は違うメトロの駅に行かなければならない。軽く一駅以上あるような気がするのだが、その辺のおじさんが歩いていけるというのを信じててくてく歩く。お腹が空いても歩く。…

なんちゃってメキシコ発サッカーの旅 #1 PUMASオフィシャルショップ編

今日は観光は忘れて、メキシコサッカーグッズを買いあさる日。日本を出る前から、行きたいところ、買いたい物は大体決まっていた。エスタディオ・アステカ、エスタディオ・アスル、BIMBOのシャツ、アメリカのシャツ、クルス・アスルグッズ、できればガエル・…

トゥクストゥラ・グティエレス

サン・クリストバルからのバス*1の時間の都合で、トゥクストゥラ・グティエレスで2時間ほど時間をつぶすことになったので、ちょっと街中を歩いてみた。結構古めの建物などが多いのだが、基本的に都会。なんでもある。大きな本屋、洋服屋、おもちゃや、小洒落…

サン・クリストバルの街中散策

街の北の方にある市場に行ってみた。ここはおみやげ用市場というよりは、生活感のある市場。グァナファトでは絶対に見つからなかった生姜が売られていた。 その後、一通り教会などをまわり、写真を撮って、そのあとおみやげを買いに行く。雑貨屋さんや州立の…

パレンケ

パレンケは本当にガイドブックで見たとおり、ジャングルの中にいきなりピラミッド。中に入ると蒸しあっつい。でも本当に心のお洗濯だわ。パンチョがリュックを持ってくれて、みんなでピラミッドに登った。 パンチョたちはパレンケに泊まるので、ここでお別れ…

アグア・アスル&ミソル・ハ

イスラにもお勧めされたアグア・アスル。なんだかただのでっかい川だ。プエブラ兄弟の説明によると、普段はまるでカンクンの海のように青くて澄んでいてきれいなのだが、最近大雨が降るので今日は汚いとのこと。なんだ...でも泳いでる人なんかもいる。確かに…

出発

朝6時半過ぎにホテルの外にでて、迎えを待つ。サンクリストバルも朝は本当に寒い。パジャマとして持ってきたトレーナーが大活躍する。毎日洗いもせずに着ているので相当に汚そうだが。 また寒いバスかなあ、と思っていると、4列くらいあるバンで迎えが来た。…

セントロ散策

もうだいぶ時間が遅かったので、観光案内所でまだやってる施設とおすすめを教えてもらった。それを見ながら歩いていたら大雨が降ってきたので、とりあえず近くにあった琥珀博物館へはいる。市場とかの安い琥珀はみんなニセモノです、ってさ。 それから民芸品…

ツアー申し込み

翌日は一日フリータイム。本当は先住民の村ツアーに行って機織りなんかを見て、かわいい教会の写真でもとって来ようかと思っていたのだが、飛行機に乗ってガイドブックを見て、パレンケに行く日帰りツアーがある事を知ってしまってから、どうもパレンケに呼…

ホテル探し

地球の歩き方はまあそんなにあてにしてなかったけど、ロンリープラネットとか、各種ウェブサイトなどである程度ホテルを調べていったので、予約をしなくても何とかなるかなあ、と思っていたのだが、便利な場所にある手頃な値段のこぎれいなホテルが軒並み満…

サン・クリストバルへ

朝早く宿をでて、タクシーで空港へ向かう。朝ご飯を食べようと思って空港のレストランでほうれん草のオムレツを注文...したつもりだったのだが、でてきたのは白身のみのほうれん草オムレツ。失敗。しくしく。 トゥクストゥラ・グティエレスまで飛行機で行っ…

CMLL アレナ・コリセオ

以前アレナ・メヒコに行った時は、危ない危ないといわれて良く知ってる人頼んで連れて行ってもらったのだが、今回は一緒に行く人がいない。大丈夫かなあ、と思ったが、日曜のアレナ・コリセオは夕方5時スタート。7時くらいには終わる。夏の7時はまだまだ余裕…

エスタディオ・アステカ

来たメトロの駅とは別な駅に向かい、またメトロと、トレン・リヘロという路面電車を乗り継いでアステカスタジアムへ向かう。途中、気持ち悪い警官の人に声をかけられる。この辺(DF)の人は、声かけてくる時なんか気持ち悪くて嫌...*1 わりと簡単にエスタ…

フリーダ・カーロ美術館

今回の旅行の目的の一つ、フリーダ・カーロの青い家を訪ねる。メキシコシティで初めてメトロに乗った。乗る時や乗り換えのときは問題ないのだが、おりてから、どこの出口からでるとどこにでるのかがさっぱりわからん。日本の地下鉄は出口マップがちゃんとあ…

メキシコシティへ

バス移動。バスの中でパイレーツ・オブ・カリビアンを放映してたが、ジョニー・デップの吹き替えが陽気なメキシコおじさんみたいな声だったのはちょっといかんだろう...

Ex-Hacienda San Gabriel de Barrerra

今回のグァナファト滞在で唯一の観光らしい観光。去年来た時から薦められていたのだが、時間がなくて行けなかったから、ぜひ行ってみたかった。天気が悪かったのが残念だが、とてもきれいなところ。いろいろなかわいい庭がある。Jardin Mexicanaでサボテンの…

夜遊び

あまりにも眠いので5時間くらいお昼寝してしまったおかげで元気もりもり。カリナと飲みに行く予定で待ち合わせてたのだがすっぽかされた。その辺をうろついていたほかの先生たちと飲みに行く。帰りにシンディたちを探しがてら、カピトリオで昨日のお兄さんに…

ご卒業

今日で一週間の授業が終了。っていうか眠くてホントもう駄目かと思った。先生や他の日本人の子たちと写真を撮ってお別れ。帰りにバスのチケットを買いにセントロまで行ったがお店が閉まってた。しょうがないので少しセントロをうろついて帰る。眠かったし。

夜遊び三昧

カリナたちとBar Ochoというバーで8時前くらいから飲み始めた。カリナはデンマーク人の男の子がお気に入りらしく、手を出したくてしかたないらしい。私は10時にお家のシンディたちと飲みに行く約束をしていたので早めにおいとまする。その後二人がどうなった…

フリーダ・カーロ

学校でフリーダ・カーロのレクチャーがあったので、聞きにいく。今回の旅行の目的のひとつがフリーダの青い家を訪ねることだったので、都合がいい。講師はカリナという先生。この先生、去年学校のパーティーで知り合ったんだけど、私のこと覚えていてくれた…

お買い物

学校が終わってから、おみやげのお買い物に。と言っても今回はこれからまだまだ旅行があるし、ここで買わなきゃいけない物だけを買う。それはミイラ飴。去年見つけたメルカド近くのお菓子屋さんで小さいミイラ夫婦を4組購入。1個7ペソ。安い。会社の人へ…

FESTIVAL INTERNACIONAL DE CINE “EXPRESION EN CORTO 2004”

グァナファトとサン・ミゲル・デ・アジェンデでおそらく毎年行われているショートフィルム映画祭Expression en cortoのオープニングイベントに行った。去年もやっていたのだが、どうせ言葉が理解できないかなあと思っていかなかったのだが、今年は行ってみた…

IN TOUCH 表紙買い

売店でディエゴ・ルナの素敵な笑顔が表紙の雑誌IN TOUCHを見つけて思わず買い。内容は、 ¿DIEGO LUNA INICIA ROMANCE?¿A Diego le llega el amor? ってな感じでキス写真つきの要はゴシップ記事。それ以外にも、¿Amigos y rivales?という、ディエゴとガエル・…

お宅訪問

日本人のお友達のお家に招待されて、産まれたばかりのbebeの顔を見せてもらいにうかがう。日本から来ているお母さんの手料理をごちそうになる。日本から来たばっかりなのに、とてもおいしく感じるのは何故だろう...日本にいる時もろくな物食べてなかったから…

Teriyaki san

グァナファトの日本料理?レストラン(というかファーストフード)テリヤキサンでcomida。日本人宿に泊まってる生徒さんたちに連れられていったので、旅行で来た子たちも一緒。Teriyaki Sobaを注文。味は普通だが、麺はUFOの味がする。うん、まずい。 帰って…

AAA レオン大会

イスラに頼み込んで車でAAA観戦に。アメリカ人の男の子2人も一緒。 会場は3000人くらい入れそうな大きさのドーム。普段はフットサルとかやるところらしい。入場料はアリーナ130ペソ、バルコニー70ペソだったが、そのへんのおじさんが50ペソでチケットを売っ…

スペイン語学校

再入学。かなり高いクラスに入ってしまった。知ってる先生はかなり少ない。日本人の子も結構いるけど、まあ一週間だし、そんなに無理に仲良くすることもないか。